Active Otaku LIfe

2014年3月7日金曜日

華アワセ 姫空木編感想1//姫さまが文学少女だった件

21:20 Posted by はずみ No comments
華アワセをしていたらアッという間に一週間が経っておりました。


そして七日目に至る今日、首を寝違え、腰をいわし、首から背中に至る肩甲骨の辺りを痛めております。バカじゃねーの。


というわけで華アワセ姫空木編の感想でも、一発、いえ一筆したためたいと思います。ネタバレにご注意くださいませ。




■ひめくん「かぜが……ないてる



「ごうごう、ごうごう……おばけがちかづいてる」

かぜが……ないてる


どこぞの 文 学 少 女  かお前は!!!!!!!!!


しょっぱなから『男子高校生の日常』ネタをぶっ込み、そして百歳様のエンゼル・みことちゃん様に対して「おっぱいモミタイナ」と抜かしよる姫空木に、私の中の姫空木株がストップ高。ノンストップ高。


姫空木あんた……やるときはやる男じゃん!!!!



などと思った時期も確かにありました、1日目の最初の方だけ。


今回のメインですから姫空木の感想から参りましょう!!!フィールド生成!!!


どうでもいいんですけど、「大学生になるとプリントのことをレジュメって呼びだす、スイーツ女子大生はホットケーキのことをパンケーキって呼びだす」とかいうツイットを以前見かけたんですけど、本編の中で姫空木が「パンケーキ」って言ってて、みことちゃんが「ホットケーキ」って言ってて笑いました。姫空木とみことちゃんだと、育った環境が違うんだと思うわ(ほじ


さてさて何から話しましょ。


姫空木の「咎」だか「罰」だかについて話しましょうか。



■姫空木の出身はまさかの北国・北海道!


姫空木の「水妹としての力」、また「水を吸収してしまう力」を恐れられて両親に捨てられ、そこを拾ったのが五斗一派の数斗の一人『チャリス』だったとのこと。

『チャリス』の庇護下で、姫空木・花神・末利花の三人が「ある目的だか狙いを持って」育てられ、その時に姫空木のウッカリと力不足により、末利花の魂だけが体から剥がされ、体(器)がなくなったままの末利花に器を与えるべく……罪を犯していたわけですけど、一体いつからそんな事やってたんですかねぇ。


姫空木が華園に入学したのは、高等部からの途中入学という話でしたが、スチル的にはわりと幼少期にやらかしたわけですし、そんな~~~~~幼少の時分から~~~~~少女の体と魂切り離して、体をマツリカに与えてたんだとしたらとんでもねぇ犯罪者ですよ、この人本当に。


って思うんですけど、みことちゃん的にはそれでもこの人を守って支えて上げたい人なんですね、姫空木√の終盤でみことちゃんが姫空木の頬をビンタしたときは「頬に一発なんて甘い!!!!甘ちょろ!!!!い!!!!!!腹にグーパンだろ!!ボディ!!!もひとつボディ!!!!いいよ!!!効いてるよ!!!ボディ弱いよ!!!よし、いいぞ!!!右フック!!!!よし!!」ていうまるで年末のダイナマイトでも観ているオッサンみたいな感想を抱いてしまいました。
やっぱり姫空木にはときめきというより、不可解で理解不能で意味わかめな野郎だなぁと思い、そしてみことちゃんも騙されてないか…?大丈夫か…?恋は盲目ノンストップゴーオフザレイルってやつか…?と不安になります。



■姫空木の略歴をまとめてみました。




まじ自分でもなんでこんなもののために貴重な時間を使っているのかわかりません。でも改めて観ると、やっぱり未来ある女子高生の処女を奪ったんだか体を奪ったんだか知らないけど、その上でのハッピーエンドって全然大団円じゃなくて腑に落ちません。


でも被害にあった水妹のご家族は「家に戻っただけだから」つって、被害届的なものは出さないのでしょう。全ては華園の中で片付いたこと、もしくはチャリスの方で手をまわしてあるのでしょう。卑怯だな~~~。


姫空木とみことちゃんの過去が色々あって、末利花と花神先輩の件だっていろはがシャキーンしちゃっただけで、ちっとも結論は出ていないけれど、なんやかんやで解決してしまって。
未来だってきっと色々あるだろうな。華園とその界隈ではきっと斧定先生とチャリスの件の方が大事だろうから今はいいとしても、この運命におけるみことちゃんはきっと帝の招聘を受けても姫空木からは手を離せないだろうし。

過去に対しても、未来に対しても数々の不安を残した姫空木エンドだったな、という感想を抱きます。


姫空木が不安定なのはわかっていたことだけど、その不安定をすごくうまく保ったままエンドまで突っ走っていったシナリオには、すごく「恋と愛」という感情についてのテーマを感じました。
理性的に考えたら、姫空木はちょっとムショにいってまずい飯を食べた方がいいと思うんですけど、姫空木への思いを「そんなことをする人じゃない、そんなはずない、姫空木さんを信じている」って言うみことちゃんの感情の動きはまさに恋は盲目とあばたもえくぼのような愛でした。


■姫空木の過去について


姫空木はフライパンで焼いた「ホットケーキ」なんて知らないんでしょうね。きっと。

お母さんがおやつにホットケーキを焼いてくれた試しなんてなくて、「辛くない?大丈夫?」と甘口のカレーをふぅふぅ覚ましてもらいながら食べた思い出もないんでしょうね。

姫空木が「おっぱいモミタイナ」「おっぱい大きいよね」「も~みた~いな~~」とおっぱいに固執している(かどうかはさておき、そう見える)のは、やっぱり母親とか母性に対する飢えでもあるのかな、って思います。月並みな予測ですが。

まぁ唐紅様もおっぱい好きですけど。

汗を拭いたり、お弁当作ったり、そういう献身的な月光組の水妹の姿もメイド、ではなく母親みたいなものを感じなくもないですし。水妹たちはメイドになりきっていただろうけど、姫空木の中では母という存在へのイメージ形成にも繋がっていたかもしれませんね。


▼ 上の方で、わりと幼少期にマツリカへの過失があって、そこかあら華園入学まで時期が空きすぎて気味悪いって思ってたんですけど、姫空木さんのことだから、自分の過失を受け入れるために、記憶の中でだけ、わざと「記憶の中の自分のイメージ」を「幼児化」させてしまった可能性もありますね。


どこぞの√で幼児化したり、姫空木√でも「いやだいやだ><」ってだだこねたりしてましたからね、あの人。



ちょっとお腹空いてきたので、他のキャラ、また考察などなどは次回にもちこーーす!!!ドン!!!

2014年2月20日木曜日

俺はパーしか出さないょっしゃあああああああ(ガッツポーズ

4:45 Posted by はずみ , No comments
時系列とは……


ってなもんで、2月頭に「アニメイトカフェ×Free!」コラボに行ってまいりました~~('▼')どんどんぱふぱふ

弱ペダナンジャよりは明らかに先のことなんですけど、まぁまぁそこはまぁまぁ……あっ茶柱立ってますよって濁していただきまして。


アニメイトカフェにま~たホイホイされるというこの体たらくに自分でも呆れてため息も出ません、そろそろ本気でやめたい(理由? 味だよ味)んですけどーーーーーなんか今度キャラバンの方で「ハマトラ」コラボするって言うじゃないですかーーーーー(滝のような涙


今回はサバップルピザとかいうメニューがあったし、メニューも「うーん……」という感じだったのでカフェメニューが楽しみというよりは「コラボしてくれてありがとう~二期おめでとうお布施」みたいな感じで入店。



さて、サバップルのお味……に入る前に





テーブルは凛遙でした。
ショタ凛ちゃんの可愛いことよ……(よよよ

「どうしてこのきゃわいいエンジェルが、こうなってしまうのサ!!!」


って嘆いていたら、同席してた友人が「ハァアアアーーーン!!!???大きい凛ちゃんもきゃわゆいでしょうがァアアアーーー!!!??」って言ってきたので、「凛ちゃんの可愛さとは」というテーマで数分語っておきました。なお内容は覚えていません。
もうひたすら自分の萌え語りするだけでした(笑
「うんうん、それな~~あ~~ね~~~~~……(よしここから私のターン!!!!)ショタ凛ちゃんはさ~~~ホラ?見るからに可愛いじゃん??」
「うん、それわかるぅ~~~~~~~~……(俺のターン!!!!!)凛ちゃんはさ、こう見えてもさ、ずっとハルのことを~~(以下略」


私つねづね思うんですけど、オフで話したネタってどうして帰宅した途端に脳みそからぶっ飛んでしまうんでしょうね。


なんかもうオリンピックフィギュア女子をBGMにしながら、この記事を書いていたのですが言葉もないというか完全に白けちゃったので、簡単に写真だけぽいちょしておきます。


(追記)

白けちゃったっていうことについて誤解を生みそうだったので。
えーと開催国のロシア選手があんなに完璧な演技をしてもあの点数を超えられなかったということはもうショートで相手のメンツを立てておいて、フリーでロシアっていうシナリオが見えちゃったので白けたって意味です。
日本代表の各選手、本当にお疲れさまでした。



食べたものいろいろ~~~


怜ちゃんドリンク(微炭酸
渚ドリンク(超炭酸


渚のドリンクは炭酸キツメなので苦手な方は要注意でした。

「くぅ~~~~渚くん刺激的ぃい~~~~はじける若さっていいねぇ~~~~」
とかなんとか言いながら飲んだけど、結局ラストオーダーまで飲みきれなくてドリンクは
この一杯しか飲めなくって……oh

サバップル

意外とww美味しいwww

アンチョビとチーズと思えばそりゃ美味しいはずだわ


パンケーキ

普通のパンケーキ


岩鳶ちゃん入刀
じゃんけん大会にて


遙は青……それならば

「俺はパーしか出さない!!!!」

とずっとパーで攻めて居たら

まさかの一人勝ちしましたyeah!!!

 osimau



ほんと、ごめんね最初から最後までテンション低くて

2014年2月13日木曜日

リジェット新作のOZとリップ王子は買いますエエ

19:30 Posted by はずみ , No comments
1月末くらいのfree!宣言から2月頭の「VitaminRイベ」からの流れニコ生見てからの弱虫ペダルの手嶋先輩シャベェエエエ!!!!!


という流れで岸尾だいすけブームが巻き起こらないわけがなかったよね!!!!!!!!!!!!?



BGM♪ ディアボリックラバーズのアズサ聴いてるんですけど、しょっぱなから走った後の「ハァハァ」が可愛すぎて萌えてしまいました。萌えるっていうか、「あれ?これ本当に岸尾ですか?」って思わずキャストクレジットを確認するくらいには可愛かったです。すみません私の中で岸尾さんの声が「可愛いカテゴリ」に入ってなかったもんで、あ、ゴローちゃんは別な!!!(ゝ▼・)⌒☆バチコーン!!!


▼ディアボリックラバーズと言えば、渋谷のパルコでコラボカフェやりますね!!



コラボドリンクの値段が >えげつねぇ< と私の中で話題沸騰中です。


一杯890円。


牛丼三杯食べられるぜオイ……(驚愕






画像の引用元どうしよ~って思ったらtwitterの呟きそのまんま埋め込めばいいんですね、引用元もハッキリするし、ラクチーンチンチーン




アヤトの「スウィートチチナシ」のセンス爆発っぷりがシャバイです。


これは……岩Dもびっくりのネーミングセンスですよ。

一見ダサイけど、他のメニューのセリフがヤバすぎて一周回ってセンスに満ち溢れている気がします。



リジェット「Where is LOVE? 理想のカレシ発見(DESCOVERY)つけた――。」


DIABOLIK LOVERS   「ドS吸血鬼!」

BAD MEDICINE   「危険(ヤバ)すぎる教師(ティーチャー)!」

VANQUISH BROTHERS   「初夜!!処女!!子孫繁栄!!」


理想のカレシとは……。



どうみても二次元カレシです本当にありがとうございました

日本は今日も平和だなぁ


























マジフォーちゃん「銀河の果てまでKISSを届けるアイドル!!」



マジフォーちゃんが元リジェ豚ババアの唯一のうるおいだよぉ……。





伊藤園 チチヤス たっぷり鉄分 ヨーグルト味 125ml紙パック×24(12×2)本入 伊藤園 


ドSという名を借りた非人間(あっそうだこいつら人間じゃねぇわ)吸血鬼どもはチチヤスでも飲んでろって話ですよ。









鳴子君の根性はあんがい控えめだった件

3:23 Posted by はずみ , No comments
去る2月11日に「弱虫ペダル×ナンジャタウン」に行ってまいりました~~(*'ワ'*)



祝日とあってきっと人も沢山居るだろう&グッズ駆逐率が高いとあって、始発で行きナンジャタウンに向かうこと午前5時。コミケ以来だよこんな早起きしたの。


早朝とあって開いている入口が限られていますので、早朝に行く方はご注意です。せっかく早く行っても「開いてない!?」という所でタイムロスします。まぁそんくらいのタイムロスはたかが知れてますけれど、そういうトラブルが一つあるとその日のテンションも下がっちゃいますからね(ゝω・)

ファミマの信号渡ったらアルパの方の入り口(AGFの時に使ってた入口)に行かずに、首都高沿いに歩いて、サンシャイン60の成城石井やタリーズがある方の入り口から入った方が無難です。いくつか見回ったけれど開いていたのは、そこくらいなもんでした。




ドギツイピンクの矢印の所らへんです。


で、朝から並び―の、7時頃お腹が空きーの、トツギーノ。
8時に整理券配布開始されーの、30分ごろには無事10時台の回の整理券ゲットしーの。
でナンジャタウン満喫してきました。


10:10 田所パン倒し


これはポッキー位の箱が6つ程度積まれており、それを少し大きめのお手玉で倒す!というゲーム。一人二回制限。
私のノーコンでも何とか「マイクロファイバークロス」がもらえました。
力で勝負しました。
あまりにもフル投球したせいで並び列から「おお~…」という声が上がったんですけど、でもこのゲームただ当てるだけではだめで。

 ■
 ■■
■■■

とタワー型に積まれているので、下段が「■□■」と残った時点で失敗です\(^o^)/

一つのボールで離れた位置の箱を倒せるという超次元技を発動するか、テニヌみたいに玉が二つに分裂しない限り無理ゲーです。たぶん。

まぁ簡単に言えば、タワー型のボウリングみたいなもんです。スペア狙えたらいいな、みたいなもんです。

成果→ファイバークロス2枚!


10:40 オリジナルグッズショップ


何も買う予定なかったんですけど、ファイバークロスブランケット買っちゃいました……だって可愛かったんだもん!!!!もん!!!!


11:20 ハイケイデンスガラポン



しょせん運ゲーなんだよ!!この世はな!!!(byバディ♂ファイト♂


え?泣いてないって別に。え、だから別にいいんだって、ポストカード嬉しいもん、だから嬉しいってだってホラT2ちゃんの景品だぜ?ポストカードって……え??お姉さん今なんて???

「すみません、T2のポストカードはついさっき品切れてしまって」



な、泣いてねーし…………。



やっぱりアニメが合宿編だからT2大人気なんやな…って思いました。
はずみさんは単純に中の人目当てですサーセン
2年生だと古賀先輩が最愛でした、メガネなんだもん!!!ごめん!!青八木くんも手嶋先輩も髪の毛切った方がいいと思う!!!!清潔感大事だよ!!!!


食べたメニューをさらさら。


「羽根付き餃子の共演」さんより2メニュー

『チーム二人餃子』
ほっぺたもちもちしたお二人を文字通り「ペロムシャァ…」してきました(^~^)

『わいの根性注入!最速派手 真っ赤なお好み餃子』

写真を見たらもうわかると思うんですけどね、私鳴子くん好きなんですけどね、
鳴子君の根性……いいよ!!私の中に注いで!!
というわけでわくわくしながらメニューが出てくるのを尻尾を振りながら待っていた
んですよ……あのね



紅ショウガ少なくね!?


パティスリーキュートさん

同時開催のタイバニコラボのメニューをつくっていたので
すげーな…って思いながら写真をとってました

”風の翼” 真波の思わず笑顔になっちまう!
クライマーデザート

真波の中の人も翼!!!

というわけで、アイスを食べると必ずお腹を壊してしまう私は、真波のデザートが
「洋ナシのケーキ」と聞いて注文

あのね、羽と自転車がすっげ甘かったから飲み物も頼んだ方がいいよ

フルーツがいい口直しになりました。

フォークで食べてたんですけど、羽をもぎながら
IH3日目ラストクライムのシーンを再現するの楽しかったですハイ

「ギアあげるしかないでしょ!!そぉれ!!!!」

ボキーーーンッ

うああああああああもぐもぐも、…あめぇえええうええええええ

でも勝負ってのはこんな甘いもんじゃなかったんだよ山岳…

お腹いっぱいになっちゃったので
リジェコラボしているカラオケの鉄人に移動

『勝つのは総北!円陣パンケーキ』

カラ鉄の生クリームがKSまずかったものですから、
このパンケーキのクリームが格別の味に感じました……。

パンケーキは注文してから焼いてくださるので、待っている間
できつつあるケーキを眺める楽しさがありました。

店員さんが「勝つのは総北ッショ!!」って言ってくれるんですけど、
あまりにも小声すぎて、

やるきねーな!!?????

って思いました、ハイ
まぁ恥ずかしいよね、こんなん言わされるのねごめんねごめんねー

甘いもの食べたから次は餃子が食べたい!!ということで

『餃子でもいいかい? 坂道と山岳餃子』

これ注文するときに後ろにカップルが居たんですけど、
「なんかのコラボメニューあるよ、ホラ…

餃子でもいいかい?さかみちとやまみち餃子」っていってて笑いました

さんがくです!!!!


山岳くんのこのメニュー……餃子の下にご飯がつまってるので要注意です。

小腹すいたなー位の感覚で食べるとビビります。
なにこれ、…ご飯????ってなります。
くっそ重い。
山岳の優しさ、くそ重い……。
だって私子の前にパンケーキ食ってんねんぞ……。
何が「餃子でいいかい?(CVょながさん」だよ……喉乾くし、腹いっぱいやわ
ビール持ってこいや……。

も~~~~山岳のせいで、はらへりスイッチ入っちゃったでしょ!!ぷんぷん!!

ということでもう一品餃子を注文。

『ついてきたくなったらついてこい  ”激坂”焼きおにぎり丼』


おにぎり二っつついてるので要注意です。

あと、これ冷凍の焼きおにぎりなんでちょっと冷えた状態ででてきました……。
もっとあっためてこいよ…!!!!!!!!!オイ

あと渡されるときにとてもかわいらしい(そしてなんとなく見覚えのある)店員さんが

「崩れやすいのでお気をつけて」と注意を促してくださいました


巻ちゃんと坂道くんの絆は崩れやすい……涙

なんでロンドンいってしもうたんや……まきちゃん…涙


あと絶対あの店員さんはずみさんの知り合いなんですけど、知らないふりしてくれたみたいで。
まぁはずみさんも彼女の名前は知らないんですけど。
まぁなんていうか有りがたいです。ハイ。

ボケナス

はずみさんは食べてないのですが、ナスに味がないことで有名らしいです。
ボケナスのところの店員さんがかわいくて「ボケナスいかがですか~」って言われたので、
ドMは行ってみるといいでしょう



あと基本的に味薄いところが多かったので、新開さんのパワーバー餃子を先に注文しておくことをおすすめします。

新開さんのパワーバーには、こう、指でチュッてするタイプのお醤油がついてきました。
それを保存しておいて、他のメニューにもかけるといいと思います。
ぶっちゃけT2の餃子とかニラとネギくさくて………いや、T2のほっぺたはフニフニでもちもちで可愛かったけどな~~~~

かわいさと味は関係ないじゃん????(現実





諸事情あってすげー疲れたので、二回目行くかどうかは様子見かもしれません……涙



――――――――――――――――

弱虫ペダル in ナンジャタウン
http://www.namco.co.jp/tp/namja/campaign/yowapeda/





2014年1月25日土曜日

『女王蜂の王房』体験版プレイ感想

22:59 Posted by はずみ No comments
J( 'ー`)し <今日の夕ご飯はカレーよ~~~~~!



ということでご飯が炊けるのを待つ間に、『女王蜂の王房』体験版のプレイ記事でも書こうかなと思います!


女王蜂の王房
というのも体験版配布開始当日にダウンロードするだけはしていたんですけど、去年年末にかけてBLCDに塗れた生活をしていたせいか、どうにも自分の乙女スイッチが入らず、買った乙女CDもゲームもなかなか開封しにくい……



なんなん、これ、倦怠期……?よし、ここはひとつ無理やりにでも、一つゲームをプレイして乙女スイッチを入れよう!とのことで選んだ体験版でした。体験版だったら短いだろう、という予測で。



▼ゲームをはじめる


『女王蜂の王房』ですが、これ以前に『女王蜂の甘美なる交合』というダミヘのシチュエーションCDが出てるんですよね、持ってるんだけど、諸事情により紅玉ちゃんしか聞いてませんでした('▼')
ですので、雑誌も特に読みこんでおらず、「ああwwwwエロ特化作品ねwwww」くらいの認識からスタート。


▼ナマエ ヘンカン


このゲーム実は乙女ゲームには珍しく?いや全年齢では最近よく見かけるんですけど、ダブルヒロインなんですよね。
ふわふわ赤銅色のロングの「めのう」ちゃん。
そして黒髪変形ボブだかロングだかの「輝夜」ちゃん。
ずっと読み方「てるや」だと思ってました、「かぐや」ちゃんだそうで。

で、ここでこのプレイ時の女王蜂に対する期待感はそんなになかったもんだから、「へぇ~ダブルヒロインで(今回はめのう編だけど)どっちのヒロインも名前変換できるんだね~(ほじほじ」

というテンションのせいで、なぜか

めのうを「豚丼
輝夜を「牛丼」と命名。


後に、心の底から「デフォルトでやっときゃ良かった……」と後悔するハメに。


▼攻略キャラクターたち


今回のめのう編ではめのう側の雄蜂である「白鴎」「貴峰丸」「紅玉」の3キャラクターしか攻略できないとのこと。しかし物語中には当然、もう一人のヒロインである輝夜とその側近である「虚」「燐」「皇樹」も登場し、関わってきます。


で、体験版をプレイしてみての各キャラに対する印象がこちら。






上段3キャラが好みです。ハイ。


白鴎は気のいい近所のお兄ちゃんというイメージ。


側近として幼きころからめのうを育てていたから、可愛い妹分のような関係だったけど、彼女に発情期が訪れたらまぁそこらグイっと迫ってもいきまっせ、な感じがとても良かったです。最初のエロスチルは白鴎でした。



虚さんは正直CDの時からドM、キモッ!!!!と思っていまして、一番興味がなかったし、これからも興味が湧かないだろうな~~と思っていました……そう、かつての自分は……。プレイしてみたらですね、これまたカレが意外とかわいらしい……。


めのう編における初登場は輝夜の側近としてではなく、実は王房の門番として出てきます。貴峰丸に連れられてめのうが下界へ降りて行くのを止めようとするのですが、

「あ、あ、あああの……
 お、王女様もご一緒で、ございますか?」

とドモるのですが、これがまた絶妙。

いちごみるくさんの声が、「キモさ」と「あれ、かわいい」の丁度中間にバシッときめてきます。


苛立つ貴峰丸を諌め、「いいのよ私の意志で降りるんだから」とめのうが微笑むと、優しくされたことに虚が「あ、あう……」と頬を染めるのですが、これがね、これがね!!!!この「キモい」と少々遠巻きにして眺めていた私の心をうちぬきました。


か、かわいいぞ、オイ!!!!!



かわいいの氾濫です。心のダムから「えもしれぬときめき」が梨汁のように飛び散りました。虚のCD後で聴きますね、これ書いたら聴きますね。


で、紅玉ちゃん。


紅玉ちゃんは正直ちょっと頭おかしいと思ってました。CDのトラックリストを見ていて「剃 毛 」って書いてあったときから、「こいつはヤバイぞ!!」臭がプンプン匂ってました。


あと中の人の裏名義が初めてだったので、ご祝儀買いという意味もあって、CDは聴いていたんです、うん。なんつーか、こう、CDについてはあまり多くは語りませんがハイテンションセックs!!という感じで終始紅玉ちゃんがご機嫌で、ですね。私はお腹がいっぱい、と、思っていたのですが、このゲームの紅玉ちゃん、


かわいいんですよ。



「またか」と思われるでしょう、おめーかわいいしか褒め言葉ねーのかよ、と思われるでしょう。でも紅玉ちゃんが可愛いのは事実だからしょうがないんだ


ねー(´・ω・)(・ω・`)ねー



▼シナリオと設定とストーリーと


巷で言われてる程そんなに稚拙な文章だとも思わなかったし、たまに地の文で「ん?この表現が地の文で使われるとなんか違和感」と思うくらいで、そんなに気になりませんでした。
基本的に地の文はさら~っと斜め読みで「なにがどうなった」が把握してあれば、声とセリフで読み切っちゃうタイプなので、セリフに違和感がなければいいや。

設定に関しては体験版なので、まだまだわかりきっていない所があるので、本編でどのように描かれるのか、はたまた描かれないのかを期待して待つことにします。




▼ヒロインめのうちゃんについて


ゲーム体験版をやり終えて思ったのが「めのうちゃんの『ヒトを食べることへの拒否感』はどこで生まれたのか?」ということですね。

こういう特殊な設定の物語って、読み手である私たちには少し受け入れがたい習慣や慣習、文化が描かれることが多いので(紅花でいうところの女性への扱いとか)、個人的にはそこを楽しみにしてます。


女王蜂の世界観でいうと、蜂は「天上に住む一族」であり、ヒトは「下界に住む」。蜂の世界では蜂とヒトの上下関係がハッキリしています。
蜂の食糧は「ヒト」であり、中には黄金蜂教団という新興宗教じみたものがあり、自ら蜂のエサとなることを望む人々もいる。

そんな「食文化」の中で育っためのうちゃんも当然幼いころから「ヒト」を食らっているわけですよね。まぁ蜂の子育ては乳かもしれないので、乳幼児期はどうかわかりませんが、本編冒頭にあった5歳児くらいのときにはおそらく大人(成虫?)と同じ食事を摂っているはずです。


日本人の生魚を食べる。

その食文化を諸外国の人々が「ないわ~」と思っているのと同じように、「蜂がヒトを食べる」という行為は蜂にとってはいたって普通のことであり、またそう本能的に捉えているはず。
そこに「大きな違和感を覚える」めのうちゃんというのは、蜂の文化圏からとても逸脱していて、また不安定であると思われます。


某コンビニエンスストアのフォアグラ弁当のことが話題になってますが、フォアグラを美味しい!好きだ!と思っている層は待ちに待ったお弁当でしょうに、「あれは食材の生産過程が残酷である」という層の批判で、お弁当は発売中止になった。


まぁこの場合のフォアグラを主食として常食している所なんておそらくナイでしょうから、フォアグラ否定派=逸脱していると捉えたりは絶対にしませんが、蜂の世界においてヒトを食べるっていうのを、めのうちゃんは「むごい」というか「醜い」と思っていたようです。この感覚は、フォアグラ反対派の生産過程(ダチョウに強制食餌させる)を「むごい」「ひどい」と感じていた感覚に似ていますよね。


蜂の世界の主食がヒトですから、日本人で言えば米食を否定されるようなもの。めのうちゃんは心優しく穏やか平和主義者の塊のような女の子ですから、表だってヒト食を批判はしないものの、「自分は食事を断つ」という行為で主張する形をとっています。

まぁこれを周囲の蜂はどう感じていたのかは体験版中では描かれていませんが、蜂たちが当たり前に食べているヒト食を批判するような行為を、かりにも次期女王とされている方が行っていたら、ちょっと気分が良くないと思ってしまうのも仕方がないのではないでしょうかね。


輝夜ちゃんの凱旋帰還に対して、蜂たちはそれはもうスゴイ熱狂ぶりで歓迎しますけど、実はこの背景にはそういっためのうちゃんへの反感もあったのではないかな、と勝手に想像しておりました。

しかし、めのうちゃんの拒否感がどこで生まれたのかはさっぱりわからず。本編中に描かれているとすれば、病気がちになった(死期が近づいている?)母である女王が、生に執着するあまりヒトをばくばく食らっている場面に対する「醜さ」からくる拒否感でしょうか。

めのうちゃんはこれという信念があるわけではなく、どちらかというと「なすがまま」というか「貴峰丸の言うことに倣う」「母の言うことにハイという」ような流れに身を任せる部分があるように見えます。
生から死へというのも、自然や生命におけるとても当たり前の流れであって、そこに必死にあがこうとする母の姿がめのうちゃんの感覚からは理解できなかったのかもしれませんね。



いい加減どうでもいい話ばっかり続きそうなので、そろそろおしまう!


製品版の発売を楽しみに待っております。


カレーおいしかったですぺろり~

2014年1月16日木曜日

ラーメンライス、好きだよ

やるとやったからには~~~やり通すのだ!!継続はパワーなり!!好きな食べ物はコロッケナリ!!いナリ、こんこん、恋いろは!!!

というわけで今週も『バディコンプレックス』の感想をですね、えーと誰が見てるわけでもないのに書いていきます。いいの、自分が楽しむ用だから。


◇2話  「ナイスカップリング」



今週は名言が続出でしたね!!!



「ナイスカップリング反応を示しました!!」(意味深


「今からお前とカップリングする!!」(意味し


「ファーストプロポージング!!!」(意m



意味深という言葉をこんなに使ったことはありませんよ。


命を削って戦うパイロットを見ながら「うーん深い……」としたり顔で頷いてしまいました。

イケメンとイケメンが居たらとりあえずくっつけるのがカップリングではないんですよ。イケメンが「カップリングする気」を見せないと、こちらはムラムラしないわけですよ。まぁ一度?そのそぶりを見せたら?まぁ容赦しないですけど?何言ってるか意味わかんない。


「マッチ最高です!」



体の相性は最高っていいことだと思います。




▼そもそもカップリングとは

知識共有のことらしい。
カップルという以上は二人一組らしい。
その二人の相互で知識やスキルの共有が行われるらしい。



ヴァリアンサーに乗ったことのない青葉が突然ルクシオンを操縦できるようになったのはディオのスキルが流入されたため。
序盤で「振りきれない…!!」はずの敵機を振り切って戦えたのは青葉の「高い指数」のおかげ。


ということらしい。


比較して申し訳めんごですけど、ヴヴヴの時にハルトが一人前にヴァルヴレイヴを動かして戦闘に参加できたのが「ありえねーだろ、主人公補正すぎ、チート」って言われてましたけど

(後々に、「お前はヴァルヴレイヴ搭乗のために遺伝子を操作して作った特別な子なんだ~」的な伏線回収はあったとはいえ、ちょっと伏線→回収が遠すぎた気がする)、


それをカバーする設定ですかね。



ロボアニメにおける一般人主人公の難点って「主人公が戦闘に参加しないと盛り上がらないけど、つい昨日まで戦いなんて知らず関わらずで生きてた人間がそう簡単に戦闘に参加できるか、いやできないだろ」っていう所なんですよね。

そうなると、如何に自然に主人公を戦闘に入れるかっていう演出が必要だと思うんですけど、まぁバデコンは設定上自然なんじゃないかな。


知識共有の他にも「痛み」などの感覚共有もあるらしいので、今後気になるところですよね。せっかくお互いの凸凹を補う形(凸と凹ってそういう意味じゃないですよ!!キャッ////笑)のカップリングシステムなのに、いちいち片方が自分は受けてもない痛みに呻かなきゃいけないのは、なんだか理不尽な気もしますけど、まぁカップリングシステムという画期的なシステムの穴……ってことなのでしょうか。


こう……ほら、感覚共有ってことは、ほら、痛みの反対のキモチイ~イ部分も共有できたら、あれですね、ずいぶんと薄い本が厚くなりそうですね(ゲス顔
そんなことにいちいちカップリングしねーよって言われたらまぁそれまでなんですけど。


例えば片方がMだった場合、戦闘中に受けた肉体的な「痛み」は「快楽」として脳内で認識されるわけじゃないですか。脳みそからドーパミンが分泌されて、「あああんっ!!」ってなるわけですけど。


じゃあ、(さて、楽しくなってまいりました)


そうした場合もう片方のパイロットは「痛み」を感じるのかそれとも「快の感情」を覚えるのか。共有される知識が蓄えられてるのは脳ですよね。だからきっと、もう片方のパイロットが感じるのは脳から分泌される「快」だと思うんですよね。どうですかね。この仮説は本編で明かされる日は来るんですかね!!


とりあえず、連合軍の皆さん。パイロットをドMにしましょう!!!!(提案


まぁ、百歩譲ってそんなことねーよってなった場合でも痛みによる「いい呻き声」が二倍になるってだけでも声豚にはたまらねぇよ…ですけども。





▼「カップラーの一人が死んだか…」


え、何?カップラーメン?



▼フラグ建造なう


艦長「二度とそんな機会がないことを祈ろう」→ある
リー・コンラッドさん「死にたくなかったれ俺に続け!!」→もしかして…死ぬ?

リーさんの髭生えた顔は好みなんで生き残ってほしい気持ちは山々なのですが、私わりと死ぬキャラ好きになるので、その確率は高いかもしれません。

「ほら」

胸の中だか脇の下だかしらないけど、そんな所に仕舞ってあったチョコレートは絶対にデロデロに溶けている気がしますけど、リーさんのこときらいじゃないです。まぁ、脇おにぎりならぬ、脇チョコレート、食えるか?って言われたらちょっとお断りしたいですけど。でもリーさんのこと嫌いじゃないです。大事なことなので二回言いました。


公式サイト見たら「シグナスの兄貴分的存在である」ってあるんですけど、古今東西、兄貴分っていうのはしにやすいんですよね。ほら、主人公が超える最初の壁でもありますし。ほら。うん……、しかも、リーさん、システム担当のエルヴィラさん(CVさとりな)と匂わせる程度だけどフラグも建てたじゃん?っべー、これやべーやつだよ。これェ!



▼今週のベストヒットKAWAII青葉たん


「待ってなんかないじゃん…」 
 
拗ねてる!!!!!かわいい!!!!!可愛い!!!うぉおおおおおお!!!!




▼「ゾギリアの敵に死を」


日本が所属する「自由条約連合」とオソロシアとかチャイナーとかが所属してそうな「大ゾギリア共和国」が、戦争をしている。


というのは青葉とともに、視聴者である私も「うん」と頷いて、まぁ把握したわけですが。


こう、世界が二分するというのは、一体どんな利益権益があったんだろう?って首かしげちゃいますね。


ただでさえ今194カ国の国があり、「国連」という一つの団体があるとはいえ、色々な利益権益、そのほか宗教(これ意外と大事なんだよね)で争って話がすすまないことなんてザラなのに、本編上は今から70年後に「世界が二つの陣営に大きくまとまっている」ってことだもんね。これは、大いなる何か、つまり、冷戦時のようなビッグブラザーが現れたってことなのではないか、どうでしょう!!そこらへん来週あたりに描かれますかね!!


あと個人的にはOPのパイロット組(リー、ヤール)と一緒に居る、右のショート赤髪の少年が気になります……。気が強そうで好みです……。


▼今週のナイスカップリング


私、こんなものに30分かけて描いたからね…!




















やっぱりラーメンとのカップリングつったらライスかなって。ビールと悩んだんだけど、青葉たん未成年やし……。

ラーメン×ビール×餃子の3P最高だけどね。餃子×タレじゃなくて餃子×塩×コショウで食べるのがお・す・す・め



2014年1月9日木曜日

白ワイン×牡蠣=ナイスカップリング♪

新年明けましておめでとうございます。


今年もそんなこんなで冬アニメが始まりましたが、毎回アニメが始まる度に「よし!各話イラスト付きで、毎週感想をブログにあげよう!!」と思ってもどうせ無理なことに30分後に気がつくパターン。

2014年「今年こそは継続は力なり」を胸に刻んで、『バディ・コンプレックス』の感想から参りたいと思います。


あ、その前にPV見たときの自分の感想を見返したんですけど。


は~~~もうすぐバディ・コンプレックスの先行上映か。
初見でPVを見たときは「日常」に突然ロボットが介入してくる感じがちょっと唐突すぎんよ~~~って思っていたけど、まぁ現代でも世界のどこかで戦いはしてるわけけど、それは置いておいて設定把握してから今見るとだいぶ印象が変わる。

ガンダムにも乗ったし、ヴヴヴにも乗ってるし(パイロットじゃないけども)、バディコンでは何…?ベリルアサルト…?に乗ってるし、よっちんすごいな~  スキ!


って言ってました。




1話「出会い」




▼バディコンは腐向けか?

バディコンの感想を書くに当たって、「一話見た結果ww」みたいなアニメ系のまとめサイトをちろっと読んだのですけど「ナイスカップリング♪」に反応し過ぎィ!!!

マジェプリでは「ザンネンファイブ」とかブブブでは「ニンゲンヤメマスカ?」とかありましたし、そんな感じの単純なキーワードにすぎないと思うのですが、そんなに腐向け腐向けいうんでしたらァ!!!青葉くんのォ!!!!クラスメイト今城くん(角刈りっぽい子)の


「あいつバスケ上手いだろ」(ドヤ

「中学では俺達バスケ部でさ~~~俺が怪我しちゃって、リハビリセンターに近い高校を選んだらあいつも『同じところに行く』って付いてきちゃってさ~~まじ永遠」(とは言っていないけど、そんなことを言っていたような…えっ言ってない?そんなバナナ)


の方がよほど私(腐女子)好みです……;;;;;


(あれは、鈍感なダチに惚れている女子と鈍感なダチとの仲をくっつけてやろうという青春友情エピソードだって言われたらグゥの音も出ません。その通りだと思います。今城さんは密かにモテるタイプだと思う)

青葉くんが未来に行ってしまわれたので、今城くんと須原くん(たれ目の子。バスケットボールの上にしゃがんでいる姿が激マブでした)とのお話はきっと今後描かれることはないのだろうな……つら……。


というわけでナイスカップリング♪一つを取って、腐向け腐向け言うのは早計です。いや、今後青葉くんとディオのエピソード次第では腐向けに、転がるかも、その可能性は、十分あり得ますが…



ちょっと肌蹴たくらいで釣れると思ったら大間違いなんだからネー!!!!エピソード大事なんだからネ!!!




▼肝心のロボットの話してなくなァ~~~~い???



メカニックは……うーん、ルクシオン(青いの。青葉くんの機体)がカブトムシで、ブラディオン(赤いの。ディオの機体と思われる)がクワガタに見える。

ベリルは……色が地味……。公式の紹介が「量産型」「汎用性」だから仕方がないかな。これは、モブ機なのかな。

ベリル・アサルト(黄色)は、その翼要るの??って感じ。飛行機みたい。公式紹介が「クーゲルの機動力に対抗するためのベリル上位バリエーション機」って書いてあったから、まぁスピード重視なんやろな。ベリル・コマンダー(水色)はベリルの上位互換。

敵軍機は、フォルトナが日本刀で面白いな~とは思うけど、が……が……ヒナちゃんが乗っていた機体だから女の子仕様なんかな……ピンク……。かくいう私もダイビング器材はピンクばっかりだしな。セルゲイ・パパチョノフ大佐もソーマピーリスちゃんにドピンクのティエレンタオツーに乗せてたしな……。やっぱそういうもんなのかな。


若い時じゃないとピンクなんて乗れないしな、うん!!!



▼バディコンプレックス1話感想まとめ



個人的なクラスメイトから始まるhomoとピンクの機体の話しかしてないのにもうまとめに入るのかよ!!!!入っちゃうよ!!!

PVを見たときには至って普通の高校生活を送っていそうな青葉の「日常」にロボットというSF要素が介入してくるのが違和感ありすぎて不自然、と思っていましたが「特異点」を通って、未来からロボットに乗ったパイロット(これ、ビゾンやろ?CVさくらいたかひろやろ?って言ったらアカンやつ?)がやってくるというのは、なんだかロマンがありますね。


つい最近もヒッグス粒子だの、アインシュタインの一般相対性理論だか、量子力学とやらがにぎわっていたおりましたし、なんだか興味をそそられますね。(棒


すみません、ホラ吹きました。

私、超高校生級の文系人間なんで力学とかサッパリポン酢でいただきます。



まぁそれでもタイムトラベル、SFは好きな部類ですし。1話ラストのヒナちゃんの「消失」。あれは「同時空だか同世界線に同じ人物が複数存在できない」的な宇宙ルールにのっとったものだったとしたら、今後青葉くんが「本来のヒナちゃんに出会う」話もあるかもしれませんね。最終話のサブタイトルが「再会」かもしれんね!!!!


twitterのTLではわりと「ボミョン」な反応多かったんですけど、こっからやろ~~~~~~三話まで見てや~~~ジタバタ(駄々をこねる



▼余談 蛇足 声豚の話



上記で話題にした青葉くんのクラスメイトの今城くんと須原くんなんですけど、エンディングテロップ見てちょっとびっくりしたんですけど、

今城隆太郎 大原崇
須原純一 長南翔太

で、お二人とも賢プロ所属のようなのですが、この須原くんの声がすごく良くてですね。須原くん垂れ目で、そうだな~コードギアスで言ったら杉山さんが声当ててそう~~なキャラなんですけど、見ていてぴったんこカンカンの声質をされておりまして。今後要チェックかな~と思った次第です。
大原さんはお名前だけはイナイレで十二分に存じ上げてたのですが、声をちゃんと聞いたのは初めてだったので、「あっこんな声してるんだ」っていう。



▼冒頭でイラスト付きで記事アップしたい!って言ったんだけどさ。無理じゃん??無理なのはわかってる。




そこでこのバディコンプレックスのキーワード「ナイスカップリング♪」に着目した。

そうだ、バディコンの感想記事には「ナイスカップリング♪」な写メを添付してアップしよう。

意味が分からない。

でも思いついた時には「こ、これや…!!!」って思ったの。冷静になって思うと、何言ってんだコイツレベル。

写メは牡蠣と相性抜群の白ワインです。辛口じゃない飲みやすいワインと牡蠣の相性、ナイスカップリング!!!d=(^o^)=b